2014年8月28日木曜日

Windows7 64bit版にOpenCV 3.0 alpha の開発環境を構築した(2)

変更点が多いので” Windows7 64bit版にOpenCV 3.0 alpha の開発環境を構築した(5)"に書き直した


 OSの環境変数の設定(要管理者権限)
  コントロールパネル、システムとセキュリティ、システムを開き
  システムの詳細設定の環境変数ボタンを押し
  システム環境変数のPathの編集

  末尾に";C:\opencv30a\work\bin\Release;C:\opencv30a\work\bin\Debug"を追加
 (この作業後、一度ログオフし、再度ログインする)

Visual C++ 2010 Expressのパスの設定を行う

以前の記事では、システム全体のプロパティを書き換えていたが、この方法ではOpenCVに関係ないプロジェクトも影響を受ける

今回は、新規にプロパティシートを作成し、OpenCV3.0alphaのプログラムを作成する場合は、作成したプロパティシートを読み込むことでパスの指定を行うことになる。

プロパティシートは、プロジェクト作成後に、メニューの表示でプロパティマネージャを呼び出し、プロジェクト名を選択した状態で、既存のプロパティシートの読み込みボタンを押し、OpenCV30a.propsを読み込む。

プロパティシートの作成

c:\tmpに、エディタを開き以下の内容をコピーし、OpenCV30a.propsという名前でファイルを保存する。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<Project ToolsVersion="4.0" xmlns="http://schemas.microsoft.com/developer/msbuild/2003">
  <ImportGroup Label="PropertySheets" />
  <PropertyGroup Label="UserMacros" />
  <PropertyGroup />
  <ItemDefinitionGroup>
    <ClCompile Condition="'$(Configuration)' == 'Release'">
      <AdditionalIncludeDirectories>C:\opencv30a\build\include;%(AdditionalIncludeDirectories)</AdditionalIncludeDirectories>
    </ClCompile>
    <Link Condition="'$(Configuration)' == 'Release'">
      <AdditionalLibraryDirectories>C:\opencv30a\work\lib\Release;%(AdditionalLibraryDirectories)</AdditionalLibraryDirectories>
    </Link>
  </ItemDefinitionGroup>
  <ItemDefinitionGroup>
    <ClCompile Condition="'$(Configuration)' == 'Debug'">
      <AdditionalIncludeDirectories>C:\opencv30a\build\include;%(AdditionalIncludeDirectories)</AdditionalIncludeDirectories>
    </ClCompile>
    <Link Condition="'$(Configuration)' == 'Debug'">
      <AdditionalLibraryDirectories>C:\opencv30a\work\lib\Debug;%(AdditionalLibraryDirectories)</AdditionalLibraryDirectories>
    </Link>
  </ItemDefinitionGroup>
  <ItemGroup />
</Project>


以上




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