はじめに
今年もOpenCV Advent Calendar 2017に2件投稿した。
15日予定のOpenCV3.4RCがリリースされなかったため、急遽内容を変更したが、今年も滑り込みで、担当日である9日、16日の記事を間に合わすことができた。
今年の2件は、
9日 OpenCV と Intel Movidius Neural Compute Stick のSDKを連携させた。
16日 OpenCV 3.3.1のUMatで処理時間の短縮を確認してみた
急いで書いたので、言葉たらず状態なので、気力が回復したら、このblogに、補足として記載していくつもりである。
以上
OpenCV、機械学習、はやりのDeep learningの環境構築の方法、サンプルの動かし方、APIの使い方、Tipsなどをすぐに忘れてしまうので、備忘録として記録している。記憶がなくなるスピードが、早いのでメモしておかないと再現できなくなる確率が高まっている。 最近、再度HDDを飛ばしてしまい、過去の自分のページに再度助けられた。 また、DNNモジュールを触る機会が増えているので、C++からPyhonへと鞍替え中。 内容を気にいっていただければ、twitterで紹介願います。
2017年12月16日土曜日
2017年12月5日火曜日
Open CV 3.4 のリリース予定が公表された。
12/4の会議メモで3.4のリリース予定が記載されていた。
それによると、12/15日 が 3.4 RC版、翌週 12/22が正式リリース予定とのこと
特徴
・GSoCの成果を統合・背景分離
・ドキュメントの多言語化
・deepnetでのOpenCLの改良
・deepnet関連
多数
など
OpenCV Advent Calendar 2017 の担当日が16日になので、3.4RC版を対象にしようか考え中
2017年12月2日土曜日
DeepLensが発表された。
発表内容のメモ
Amazon主催の re:Invent で DeepLens が発表された。DeepLens の説明はここ
気になる点
CPU Intel Atom
OS Ubuntu 16.04
ライブラリ Intel clDNN
対応フレームワーク
TensorFlowやCaffe2など
注文ページ
発売は、April 14, 2018.
価格 249.00
This item does not ship to Japan. とのこと残念
ワークショップのサンプルコードが公開されている
Reinvent 2017 Deeplens Workshop
キーワードに
SageMaker, Greengrass, Lambda があるがまったく未知の分野
2017年12月1日金曜日
久しぶりに Windows上でOpenCVのアプリを作成したらigdrcl64.dllがエラーをはいた。
はじめに
最近ubuntu上でアプリを作成していたが、久しぶりにWindowsでOpen CVのアプリを作成した。
作成したアプリは、コンソール上では、問題なく動作するが、Visual Studioから実行するとエラーが生じる現象に遭遇しあせった。
環境
Windows 10 64bit proOSのバージョン記録し忘れ
OpenCVは、ここから3.3.1 Win packをダウンロードし展開したもの。
開発環境はVisual Studio 2015 Community edition
プログラムは、画像を表示させるだけの簡単なものであった。
昔と異なる点
・提供されている共有ライブラリが、opencv_world 331d.dll と opencv_world 331d.dll だけになっていたことpathを設定するのが手間だったので、この2つを c:\windows\system32のフォルダーにコピー
原因不明のエラー
普通にMatにカラー画像を読み込み、imshowで表示させるだけのプログラムであったが、なぜか、imshowのところで落ちてしまう。初めての現象に遭遇し、かなりあせった。昔のブログを見ても該当するものはなし。
エラーの画面をダンプし忘れたが、エラーメッセージをよく見ると、igdrcl64.dllが問題とのこと
google先生に尋ねたところ、Open CV のフォーラムにそれらしきものを発見。
対応策
#include <opencv2/core/ocl.hpp>ととプログラムの冒頭に
cv::ocl::setUseOpenCL(false);
を追加したら、エラーは、発生せず問題なく画像が表示できた。
微妙に環境が異なる他のWindowsPCでは発生せず、どの組み合わせが悪いかは、調査はしていない。他のPCでも再現したら、Advent のネタにしようかと考えたがやめにした。
メモ
専用のプロパティシートを作成しておくライブラリの指定は、
#if _DEBUG
#pragma comment(lib, "opencv_world331d.lib")
#else
#pragma comment(lib, "opencv_world331.lib")
#endif
でOK
登録:
投稿 (Atom)